SSブログ
2014.07.07 より

月齢(the age of the moon ) 6.1の月 [天体]

今朝は一見、晴天。
しかし、6時頃に西の空を見たら、薄雲ににじむ月が沈みかけていた。
やはり、上空は薄い雲(霧)が立ちこめているんだ
夕べの星空観察もやはりよくなかった。
木星は縞模様も確認できないくらい。遅くなって、出てきた月は何か不気味な雰囲気だった。


さて、撮りたい月はまだだいぶ残っている。
新月から1~2日の月とか、新月手前の月。
いずれも自分にとっては時間的、場所的に困難な対象だ。

しかし、上弦の月は特に問題ない。
空の具合さえ良ければ。
それがなかなかうまい具合に行かない。
2月もそうだった。

しょうがないからでもないが、月齢 6.1 をアップする。

ついでに、接眼レンズをつけて部分的に拡大した写真も。

望遠鏡に接眼レンズをつけて撮影すると、月がカメラの写野からはみ出るので、どの部分を撮るかあらかじめ決めておかねばならない。

でも、今のところクレーターなどの地名も覚えていないので、その場で適当にシャッターを切ってきた。

従って、人に見せるようなものになっていなかったが、今回は一部、クレーター名や海の名、崖の名を、入門書を見ながら、書き加えてみた。
こうでもしないといつまでも覚えられない。

P2161765~72(8)回転・トーン・レベル・トリ縮.jpg

P2161751レベル・トーン・トリ縮.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。