SSブログ
2014.07.07 より

ヒメジョオン [ハイキング]

昨夜は久しぶりに一晩中晴れた感じ。
土星と星団M31の撮影を試みた。
どうも反射望遠鏡というやつは、接眼レンズの位置をいちいち調整しなければならず、めんどくさい。
何かいい方法はないものか。


前の公園にヒメジョオンが咲いていた。
ヒメジョオン = 姫女苑

P4301489ヒメジョオン縮.jpg

P4301493ヒメジョオン2縮.jpg


前に載せたハルジオンは更に増えて、今花盛り。
それに比べ、やっと咲き始めたヒメジョオンは、見たところ2株くらい。

ハルジオンは花びらがピンクぽくて、華やかに見えるが、よく見ると白っぽいものもある。
一方、ヒメジョオンの花びらは白く見えるが、よく見るとわずかにピンクっぽい。

色だけで見分けるには危ういものがある。

本でいわれている見分け方で、一番簡単なのが、茎が空洞か詰まっているかである。
空洞なのがハルジオン。
詰まっているのがヒメジョオン。

この方法で見分けると確かにヒメジョオン。

ヒメジョオンはハルジオンより若干、花期が遅く長い。

花言葉なるものはいかなる根拠なのか、付けた当人しか分からないものが多いが、ハルジオンの時も載せたので

ヒメジョオンの花言葉 = 素朴で清楚

ハルジオンと姉妹だとすれば、言い得て妙かな。

公園はかなり雑草が生い茂ってきた。
以前は自宅のある町内会が、雑草取りなどしていたが、あるとき、この公園は隣の町内に属するとかいわれ、やめてしまった。
今は、呉市の依頼だと思うが、業者が機械で草刈りをしている。
もうすぐ、雑草どもは成敗される。
茂っている間は、時々撮影することにする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくし(土筆)ツルニチニチソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。