SSブログ
2014.07.07 より

庭の花の今 [庭の花]

雑草の紹介をしていたので、自宅の庭は雑草だらけと思われているんではと思う。

感心するほど雑草の種類が多いので、雑草だらけというのも、まあ真実なんだけれど、ちゃんと普通の花も咲いている。

前には平戸ツツジやチューリップを載せたが、今回も、今咲いているものを載せる。

別に珍しいものでも、立派なもの、貴重なものでもないのだけれど。

白いシャクヤク

1305182279シャクヤク縮.jpg


今が花盛り。
一気に咲いて、一気に終わる。
きれいだけど、すぐにいたんで、飾るには不向き。
色のシャクヤクがあればあでやかだが、これは自分がこの家に住む前からあったもので、この家を建てた連れ合いの親が植えたものと思われる。
場所は自分が移動しているが。


アヤメ

1305182280アヤメ縮.jpg


アヤメは菖蒲と書いてアヤメと読ます。
だが、ショウブとは科も違う別物。
花の内部の網目模様(綾目,文目)に由来する名前らしい。

この花も以前から、あったもの。
花は咲き始めで,これから増えると思う。


キショウブ

1305182282キショウブ縮.jpg


ダッチアイリス

1305182284ダッチアイリス縮.jpg


ノースポール

1305182296ノースポール縮.jpg


以上、3点は自分が花屋やホームセンターで買って、植えたもの。
キショウブ、ダッチアイリスは3~4年目ぐらい。

ノースポールは今年買ったもの(200円ぐらい)だが,名前からして冬の花と思っていたのが,暖かくなってどんどん花数が増してきた。

この3点は,盛りが過ぎてる。


ムラサキカタバミの仲間?

1305182287エンジ葉カタバミ縮.jpg


花や葉の形はムラサキカタバミに似ているが、葉の色が臙脂色をしている。
会社にいた頃、会社の敷地に生えていたものを持ち帰って植えた。
どこかの家の玄関先にプランター植えになっているのを見たことがあるので、珍しいものではないと思うが、本に名前は載っていない。(ただの亜種かもしれない。)

通常、雑草に分類されるものだと思うが、自分的には雑草と分けている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。