SSブログ
2014.07.07 より

オオバタネツケバナ [ハイキング]

無事、帰宅した。
松江自動車道開通で早くなったが、自分の車のナビに入ってないので、とまどうばかり。
はては、給油所が無いので下の道ににいったん降りたところ、戻ったときに逆の方向に走ってしまう始末。
方向音痴ここに極まれり。


大葉種漬花

P4010775オオバタネツケバナ縮.jpg

P4010773オオバタネツケバナ2縮.jpg

4月のはじめに、前の公園で撮ったものだが、名前がはっきりしなかった。
「本」にも載っているのだが、写真で見ると何だか違って見えた。
生育環境、成長時期によって、かなりイメージが違うから、専門知識のない素人が判断するのはかなり難しい。

種漬花とは、この花が咲く頃に種籾を水につけるという意味とのこと。

大葉種漬花は種漬花の変種で、種漬花が水田や湿地に見られるのに比し、大葉種漬花は山地や渓谷沿い、砂や小石の混じった場所に生えるという。

たびたび思うことだが、「本」にある生育環境の記述を見ると、まるで自分が見た場所を著者も見たかのように感じることがある。

それほど、植物の適性って幅の狭いものなんだと思う。
人間って、寒いところでも暑いところでも高いところでも、砂漠だろうと、水の上だろうと、どこでも住んでいる気がするけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヌガラシ西谷墳墓群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。