SSブログ
2014.07.07 より

ツユクサ [ハイキング]

麻生副総理の発言が問題になっている。

今朝、「ハリさんのカツ」の前段でも取り上げていた。

まあ、講演した場所があの“櫻井よしこ”主催の会というんだから、受け狙いに口が滑ったという気もしないではない。
実際、すごく受けてたらしい。
そういう人ばっかりだから。

自分もそう思いたい。
これから政治運動をする気も予定もないんだから。

だが、どうもそうとばかりはいえないようだ。

ナチスがいつの間にか憲法を変えていたって?

どうもそうじゃない。

民族排外主義を扇動し、国民の判断力を狂わせたうえ、国会を親衛隊が包囲した状態で強行採決したらしい。
(ちなみに憲法を変えたのではなく、全権委任法という法律を制定した)

キーワードは“いつの間にか”だな。
法制局長官も息のかかった奴に替える段取りらしいしな。


ツユクサ

暑くなって、草むしりがタイギになった頃、花のない雑草の中で唯一清涼感のある花。

子供の頃、朝早くラジオ体操に出かける道、草むらの中に露まみれで咲いていた気がする。

だからツユクサは露草。そう思っていた。

P6292896ツユクサ縮.jpg

P6292888ツユクサ2縮.jpg


実際、漢字で書くと露草が一般的だが、名前の由来は、昔この花の汁を布にこすりつけて染めたことから“着草(つきくさ)”と呼んだことかららしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

西谷墳墓群ハエドクソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。