SSブログ
2014.07.07 より

タカサゴユリ [ハイキング]

「本」(広島の山野草)とかには載せてないが、近頃、急速に増えていると思う。

この間も自動車専用道の法面にまるで種が蒔かれたかのように咲いていた。

コンクリートの裂け目、石の隙間などややこしいところに平気で成長する。

日本では、
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 
とかいって、美しく、しとやか、かつ上品な?女性の象徴にされているユリだが。

やはり外国出身(台湾原産、タイワンユリともいう)は違うのだろうか。
すごい生命力だと思う。

P8173524タカサゴユリ縮.jpg


これは、裏隣の無人のアパートの敷地に生えているもの。
コンクリートの裂け目に生えている。

P8213562タカサゴユリ2縮.jpg


このアップの写真は自宅の前庭で咲いているものだが、これは石の間に生えていたものを今の場所に移しておいたもので、純粋に雑草ではないのだが、なんの世話もしないのに大きくなり、花を付けた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。