SSブログ
2014.07.07 より

ハナタデ [灰が峰]

今朝も雨。
台風はこれから四国沖を通り過ぎるのか?

風は未だ吹かず。

っと、引きこもり老人には気象の話しかなくなったか。

実は、リーゼガング現象とゲル中の結晶の実験(どちらも似たようなモノ)は、遅々とだが進めてはいる。

今、ゼリー用のゼラチンを使った実験を始めた。

これが意外とおもしろい。

寒天よりも作りやすいし、透明なのがいい。ファンタスティック。

構想を練るのは好きなのだが、行動に移すのが遅い。

行動に移せば、それなりに結果が出て、前に進むのだが、それがおっくうなのだ。

生来、怠け者だから。

まあ、その程度の興味ということかもしれないけど。


花蓼(別名ヤブタデ)

晩夏から秋にかけて林の中や林縁の日陰でタデ類を見つけたら、まずハナタデだと思って間違いない。

と「本」に書いてあるのだから間違いなかろう。

PA104351ハナタデ縮.jpg

PA104355ハナタデ2縮.jpg


山の中は往々にして日陰だが、特にうす暗い場所ではない。

目立たない花だが沢山ある。

イヌタデと比べ、花が開いているのが目視できてうれしい。

薄紅色もいい。

人間には小さすぎるけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヌホオズキヤマハッカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。