SSブログ
2014.07.07 より

クラビウスClavius・ロンゴモンタヌスLongomontanus 月齢(the age of the moon) 22.8 [天体]

今朝は久しぶりの雨だ。

天気予報通りなので、昨日のうちに急いでチューリップの芋を埋めてしまった。

今年は少なめ。もう面倒くさくなった。

呉は昨日、今日と小祭り。

笛の音が聞こえていたが、稚児行列はなかなか来ず、用事があったので出かけてしまった。



月の南極付近はすごいクレーターでデコボコだ。

クラビウスがある附近にも折り重なるようにたくさんのクレーターがある。

そのうちの一つがロンゴモンタヌスである。

派手な光条のあるティコもこの附近だが、あいにくこの月齢では、丁度見えなくなっている。

v09_131028_03_47stack863WaveG2ステラ2.jpg


写真はかなりピンぼけ気味である。

月面撮影では被写体が明るいのでシャッタースピードが短く、惑星のような気流の乱れの影響を受けにくい。

ただ、拡大すればそれなりに気流の影響を受け、画像がゆらゆら揺れたり、ブヨブヨ状態で撮ったりすることになる。

この写真を撮ったときもかなり画像が乱れて、重ね合わせの画像処理でも修正できなかったのがこの結果だ。

月が真上に来る時間帯であれば障害も最小限になるが、それを待っていたら夜が明けてしまう。

マニアの写真はすばらしいものがあるが、適切な機材を選定し、何回もチャレンジし、いいチャンスを待った結果なんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。