SSブログ
2014.07.07 より

回転花火銀河 M101 [天体]

今日は久しぶりに雨の予想だ。

昨日は、これも久しぶりにリーゼガング環作りの準備をした。

年のせいではなく、生来なのだが、体を動かすのがタイギ(おっくう)で困る。

年のせいなのは物忘れ、集中力のなさ。

作業中に他のことが頭に思い浮かぶと、今していることがおろそかになり、真逆のことをしてしまったりで、なかなか前に進まない。

それでも取り違えを気づいたときはよしと思わないと・・・。
最後まで気づかないこともあるに違いない。

子供時代から苦手なメモ、記録を極力行い、補おうとしているのだが・・・・。



M101

回転花火銀河とはその形状から付けられた愛称で、渦巻銀河である。

P1074634~93(40)M101トリ縮.jpg


おおぐま座にある。

北斗七星の柄に対してM51とおおよそ対称な位置だ。

銀河の渦も横から見れば、平べったくしか見えないが、これは上から見ているのでよく分かる。

銀河は今のところ比較的大きいものを選んで撮している。

これも結構大きいのだが、姿は淡い。

光害カットフィルターが多少貢献しているのか、枚数を重ねたのが功を奏しているのか、まあまあの出来で少し満足。

光害カットフィルターの影響か、画像が少し緑っぽくなる。

色は修正できるのだが、これでもきれいなのであまり無理せず当面はこんなんでよしとする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渦巻銀河 M106ヨツバシオガマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。