SSブログ
2014.07.07 より

庭の花の今 [庭の花]

今日は明け方まで結構な雨が降った。

昼になって時に小雨が降ったりするが、おおむね晴れてきた。

草が伸びてきて、チューリップが埋まりそうになり、これは限界だと思い、この3日、短時間ずつだが草取りをした。

情けないことにしゃがんでいると腰が痛くなり、しばらく後遺症になるのだ。

だから長時間は出来ない。

それを口実に切り上げている面もあるが。

ついでに写真を撮り載せる。

草の中から出てきたヒヤシンス。

P3285646ヒヤシンス青縮.jpg

P3285647ヒヤシンス赤縮.jpg


お疲れ様、小さいけど色がいいね。

チューリップのお伽役として買ったはずのムスカリ。

P3285649ホトケノザ・ムスカリ縮.jpg


いつか忘れ去られ、今やホトケノザに取り囲まれ恐喝されている風情。

相変わらず岩場や石ころが好きなヒメウズ。

P3285651ヒメウズ縮.jpg

ヒメウズ1.jpg

ヒメウズ2.jpg

ヒメウズ3.jpg


ウズというのは烏頭と書くが、トリカブトの別名で、だからヒメウズとは小さいトリカブトという意味だそうだ。

日本水仙が終わったあとはラッパズイセン。

P3285642ラッパズイセン1.jpg

P3305683ラッパズイセン2縮.jpg


水仙は6枚の花びらをもつが、外側3枚は萼で、内側3枚が花弁だそうである。見た目には区別が付かないが。

そして中心の筒状の部分が副花冠といって、これが大きいものがラッパズイセンである。

ついでのついでだがシクラメン。

P3285644シクラメン縮.jpg


一昨年3株買って、一冬花を見たが、碌に水もやらないので、もう枯れたかと思ったが、2株生きていた。

だが、葉は出るものの花は付かず、今頃になってようやく花が咲いた。

シクラメンていつの花なんだろう。

冬の花じゃないんかな。

他の花と同じく春の花なんかな。

和名「ブタノマンジュウ」
花言葉 赤のシクラメン→嫉妬。

いい名だね。シクラメン。

ブタノマンジュウじゃ布施明も歌いにくかっただろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜 咲く桜・・・満開(^_^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。