SSブログ
2014.07.07 より

大トチ [ハイキング]

吾妻山の帰りに大トチを見に行った。

以前、比婆山の麓の熊野神社で大杉を見たが、このあたりでは大トチが有名だそうだ。

確かに、車のナビにも大トチと載っていた。

そのナビの指示に従って進むとエラク狭くて曲がりくねった道を通り、峠を越え、ほとんど降りたぐらいのところにあった。

回り道をして広い道を指示してくれればいいものを、ナビのヤツ、バカ正直に最短距離の道を・・・(-_-;)

離合に1回バックしただけで済んだから良かったものの・・・・(^_^;)

大トチは確かにでかいが、どのくらいでかいかを表現するには知識が足らなさすぎる。

20140419_90大トチ縮.jpg

20140419_100大トチ2縮.jpg

20140419_87説明板縮.jpg


この季節、やっと芽が出かかったくらいのところだから葉は一つもない。

勿論、花もない。

木の周りの草花でも・・・。

白い大きめのスミレが印象的。

20140419_93マルバスミレ縮.jpg

マルバスミレ? 自信なし。

薄紫のスミレ。普通っぽいが葉が丸い。

20140419_95マルバスミレ(薄紫)縮.jpg


タチカメバソウ

20140419_110タチカメバソウ縮.jpg


その他、フウロケマン、ミヤマカタバミ、つぼみのイチリンソウ。

写真割愛。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマカタバミガザニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。