SSブログ
2014.07.07 より

庭の花の今(2014.05.16) [庭の花]

いよいよ春爛漫か。

芍薬(シャクヤク)の花が咲き出した。

P5166949シャクヤク1縮.jpg

P5166957シャクヤク2縮.jpg

P5166956シャクヤク3縮.jpg

P5166960シャクヤク4縮.jpg



白に見えるが、ほんのわずかピンクがかかっている。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

とかいって、(若い?)女性の美しさに例えられるのだが、この美しさはほんの一瞬だ。

咲き出して直ぐ撮ったので、今回はきれいに撮れた気がする。


この間載せたダッチアイリスはまだかろうじて花を維持しているが、キショウブとアヤメも咲き出した。

P5166964キショウブ縮.jpg

P5166951アヤメ縮.jpg


いずれアヤメかカキツバタ

という言葉があるが、直接の意味としてはアヤメとカキツバタはよく似ているので見分けがつきにくいということだ。

しかし、通常はことわざとして使われているから、いずれ劣らぬきれいな女性達を前にしていう言葉である。

この花はアヤメと思う。カキツバタを確認したわけではないけれど。


キショウブもだが、手入れしていないので密集した株をかき分けて、雑草を強引に抜いたら、倒れてしまい、見苦しくなった。

草丈が伸びる前に雑草を抜けばよかったんだが。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ウマノアシガタジシバリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。