SSブログ
2014.07.07 より

ハルシャギク [ハイキング]

今日も朝から雨だった。

今は雨が上がっているが、一時的なもののようだ。

孫たちが帰って行った。

雨ばかりだから、あまり出歩けなかったが、孫は車や新幹線が大好きだから行き帰りだけでも満足そうだった。

何はともあれ無事に帰ってなにより。


ハルシャギク(波斯菊)

ハルシャとはやはりペルシャのことらしい。

といって、西南アジア原産かと思いきや北アメリカ原産らしい。

観賞用に持ち込まれたものらしいが、名前の由来はよく分からない。

「広島の山野草」には載せていない。

観賞用の園芸品種と見なしているからだろうか。

この花は、最近ウォーキングコースにしている途中にある市営の墓地の脇にあった。

P7297829ハルシャギク1縮.jpg

P7297831ハルシャギク2縮.jpg


もしかしたらお供えの花がら種が落ちて自生したものかもしれないが、ネットで見ても山野草で取り扱っているので載せてみた。

山野草とは思えない華やかな花だ。

花の模様が蛇の目傘を思わせるので「蛇の目菊」とも呼ばれるらしい。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。