SSブログ
2014.07.07 より

2014 月食 その2 '14 eclipse of the moon no.2 [天体]

月食の写真 続き

月の隣にあった天王星に移動して、拡大撮影。

DSC01607月食下の天王星縮.jpg


天王星は青い星だ。

大気にあるメタンが原因らしい。

この写真でも、うまい具合に青く写っている。

青いから青く写っていると思いたいが、後から撮した月の色も青みがかっているので、カメラの具合もあるのかもしれない。

ただ、赤銅色の月の隣でも青く写っているんだから間違いないかな・・。

まあ写真は、月食下の天王星ということで、低い高度で撮しているので大気の攪乱をすごく受けて、これ以上拡大してもアメーバのようになるだけで意味がない。

天王星は地球の4倍もあるそうだが、とにかく遠い。

視角で見ると、土星の1/5ぐらいだ。


月食から回帰し始めた月。

DSC01628月食回帰開始縮.jpg


ISOが高いまま、シャッターを高速で切ってみた。

DSC01648月食終盤縮.jpg

月の色が青い。

何故だ。

月がとっても青いから・・・

という歌があったが、なんか関係ある?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。