SSブログ
2014.07.07 より

ゲル中炭酸カルシウムの結晶 方解石? crystal of calcium carbonate in gel no.1 calcite stone ? [ゲル中結晶]

ゲル中炭酸カルシウムの結晶 方解石?
 硅酸ゲルでの顛末


7月に仕込んで、この10月に終了した結晶作りの顛末の一つを載せる。

試験管の上層は塩化カルシウムの溶液、下層は硅酸ゲル中に重曹を仕込んだもの。

DSC01656_101-06.jpg



この逆も同時にやっていたが、結晶は境界面に微細結晶が出来るのみだったので中止し、上層液を重曹0.9Mに置き換えて継続しようとしたところ、発泡のため硅酸ゲルが崩壊してしまった。

重曹がゲル外にあるときは濃度を高くする必要があるようだが、ゲル中で発泡するとゲルが壊れるので低温に保つ必要がある。

今後の課題だ。

さて、上の写真のもの、ゲル中に種結晶を仕込んだりしたが、どうも思惑通りには行かなかった。

ただ、種結晶とは違う位置に方解石と思われる平行6面体が1個だけできた。

101-06-5.jpg


今までも平行6面体が出来たことはあったが、表面がデコボコのもので、こんな透明感があるものは初めて。

2mm足らずの小さいものだが、複屈折らしきものも観察される。

05.jpg


08.jpg



その他のめぼしい結晶は球状だった。

101-06-7.jpg


10.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。