SSブログ
2014.07.07 より

キンモクセイ [庭の花]

金木犀

庭のキンモクセイが咲いた。

オソ~!

といっても、ダイブ前に咲いたのだが、台風の風で吹き飛ばされたのだ。

その後、ほんのちらほら咲きしていたので撮った。

PA168613キンモクセイ1縮.jpg



このキンモクセイは何年か前、大きくなりすぎて(膨張しすぎて)剪定が難しくなると思ったので、思い切って短く刈り込んだ。

葉っぱが無くなるくらいに。

そしたらキンモクセイが怒って花がつかなくなった。

近所の人から「あの匂いが楽しみだったのに」とか思わぬことを言われてしまった。

(隣の)公園のキンモクセイの花は毎年こぼれ落ちそうなくらい花を付けて、香りも遠くから分かる。

そんなに巨大化もしていない。

剪定がどう違うのか。

そして今年、どうにか見た目に分かるくらい花がついたのだが、台風できれいさっぱり吹き飛ばされてしまった。

そして、今、この写真のように健気にも花がついたのだ。

PA168610キンモクセイ2縮.jpg


02キンモクセイ3.jpg


08キンモクセイ4.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。