SSブログ
2014.07.07 より

二河川の鳥たち マガモ 真鴨 [ハイキング]

二河川にはマガモより少し小振りのコガモが多く群れている。

以前にそれは載せた。

緩やかな水流に逆らって編隊状に川面をすいすいと進んでいく姿はかわいくもあり、平和な情景にも見える。

この日も多くのカモが群れていたが、どうせコガモだろうとあまり撮さなかったが、どうも柄が大きく、色もさらに鮮やかなのがいるんでやっぱり撮してしまった。

後で調べてみるとこれがマガモであるらしい。

繁殖期の雄は黄色のくちばし、緑色の頭、白い首輪、灰白色と黒褐色の胴体と鮮やかなものだ。

oly20150124_08マガモ1縮.jpg



雌はくちばしが橙と黒で、黒褐色の胴体というので、次の写真のものがそうではないかと思うが、ネットの写真と感じが違うので自信は持てない。

oly20150124_03マガモ2縮.jpg


oly20150124_12マガモ3縮.jpg



雄でも非繁殖期では雌とよく似た姿だそうだが、くちばしの黄色が残るので区別できるようだ。

それと、真鴨の足はすべてオレンジ色で、コガモの黒と比べると一目瞭然だ。

マガモはアヒルの原種に当たるそうだ。

鳥もなかなか奥が深い。

素人が簡単にえらそうにはいえないが、まあ。このブログなら良かろう。

間違ってたら後で訂正するということで・・・。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。