SSブログ
2014.07.07 より

庭の花 2015.06.20 [庭の花]

今日は朝から本格的な雨。

昨夜から降るとの予報だったが、夜半からというところらしい。

止み間にウォーキングという意気込みもあるが、たぶんだめだろう。

心の中にはやれやれやめる口実ができたという思いもある。

今年の夏は「エルニーニョ」プラス温暖化とかで、冷夏にはならないが晴れ間も少ないというようなうっとうしい気候が予想されている。

この予想、外れてほしい。よく外れるから期待・・・。



ちょっと前の庭のヒマワリ。

DSC06587ヒマワリ1.JPG


DSC06585ヒマワリ2.JPG



去年に落ちた種からかなり発芽して成長したものを、チューリップの跡に移植したり、そのままその位置で重なるように大きくしたもの。

花が咲くまでどんな花か分からないが、花が複数つくタイプは去年も多かったので芽が出やすいのだろう。

今年はそれ以外で、小さな赤紫の新種タイプも混じっている。

このヒマワリが本来ユリのテリトリーで芽を出していたのを、そのまま大きくしたので、今年はユリが隠れてしまった。

DSC06597ユリ.JPG



ユリも強い種類なのか数は増えたが、今年はヒマワリの大きな葉に覆われてすっかり日陰者だ。

来年は何とか対策しないとな。

道路の向こう側にある公園のアジサイ。

DSC06594アジサイ.JPG



そのなかで小振りの株がちょこんと鎮座している。

アジサイの色は土壌のpHによるというが、この公園の花はピンクや白、そして、したたりそうな青と多彩だ。

pH説はほんとなんだろうか?
トラックバック(0) 

トラックバック 0

カンボク 肝木シロニガナ 白苦菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。