SSブログ
2014.07.07 より

キレハノブドウ 切葉野葡萄 [ハイキング]

ウォーキングコース宮原ルートの途中。

といってもどこにでもあるようなツル性植物だ。

その名の通り葉がよく裂け上がっている。

DSC06735キレハノブドウ1.JPG


DSC06738キレハノブドウ2.JPG


DSC06736キレハノブドウ3.JPG



こんなにも裂けていたら光を浴びる面積が少なくなってしまう。

と思うのだが、何か事情があってのことだろう。

今回は花がちゃんと咲いていたので撮った。

まだ咲き始めだったが、もう少し経てば見栄えがよかったのかもしれない。



今日も蒸し暑い。

予報では大気が不安定とかで、一日中くもり時々小雨といったものだったが、午前中はもう真っ青な空で、蝉がジージー鳴いている状況だった。

今は少し薄曇り状態だが、とにかく予報が当たらない。

23日に「大山」の宿を申し込みしたけれど、どうなるか分からない。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

アオギリ 青桐コムラサキ 小紫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。