SSブログ
2014.07.07 より

ランタナ Lantana (別名:七変化) [ハイキング]

石垣に生えて咲いていた華やかな花。

DSC06855ランタナ1.JPG


DSC06857ランタナ2.JPG


DSC06859ランタナ3.JPG



小花が集まった感じや葉っぱの形もアジサイに似ている。

どうせ園芸種だろうから山野草の本には載っていない。

どうやって調べるかと思いつつほっておいたが、「白、黄色の小花の集合」とか適当な言葉で検索したら出てきた。

中年米原産、和名は七変化(シチヘンゲ)

この色は次第に変化するものらしい。

しかし、生えている場所は歩道の脇の石垣の隙間。

植えたということは考えられず、種が落ちて成長したものかな。

いずれにしても、これより大きくなれば刈り取られるだろう。



今日は原爆投下の日。

テレビは付けず、8時15分にサイレンの音を聞く。

原爆は戦争を終了させ、日本の悪行をやめさせ、多くの人の命を救った。

アメリカや韓国では多数意見だ。

それにもかかわらず、投下自身の目的に原爆の効果を確かめてみたいという黒い欲望があったことは否定できないだろう。

原発再稼働と核武装への意志の関連をただした民主党議員の質問を産経新聞は「トンデモ質問」などと嘲弄したが、電力構成の内の原発比率を確たる根拠もなく20%と前提するのは核武装への選択肢を残しておきたい野望に他ならないだろう。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。