SSブログ
2014.07.07 より

一昨日の海霧 [休山]

海霧というのはどうやって発生するのか?
いわれているのは、暖かい湿った空気が冷たい海面に接触したためということだ。

一昨日は暖かかったのは確か。
でも、前日までと比べればの話で、連休が近くなったこの頃としては特に暖かいというほどのことではなかった。

天気が良かったので、神應院前からの登山路経由で休山に上がった。
頂上前の尾根で、ふと下を見ると、なんと霧がすごい。

朝の霧ならよくあるが、今はもうすぐ正午。
登ってきたのでTシャツ1枚でも暑いくらいだが、特に異常というほどではない。
海が冷たいのか。

休山山頂直下の尾根より呉市阿賀港、広地区を望む。

P4251294海霧1縮.jpg


橋は最近できた「阿賀マリノ大橋」(あまり車は通らない)

P4251296海霧2縮.jpg

P4251301海霧3縮.jpg


頂上から。霧は少し収まってきた。

P4251361海霧4縮.jpg


腕がよければ、もう少し迫力ある画像になったかもしれんが。
とにかく、霧には自動焦点が効かないから。
マニュアルでも、老眼でモニターを見ているようじゃ駄目だろうし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑2シャガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。