SSブログ
2014.07.07 より

庭の花の今  サツキツツジ [庭の花]

一昨日、昨日と梅雨らしい天気が続いた。今朝はいい天気だがね。
以下の写真はその直前に撮った。

P5312484サツキツツジ縮.jpg

P5312485サツキツツジ2縮.jpg


以前はサツキツツジというから、5月のはじめに咲くツツジのことかと思っていた。
だから、この前載せた平戸ツツジ?がサツキツツジと思っていた。

今頃はテレビのお天気姉さんなどが、「五月(さつき)晴れというのは、本来は5月の晴天のことを言っていたんではないのですよ。梅雨の晴れ間のことを言っていたんです。」とか説明する。

旧暦が新暦に切り替わったときに、ほぼ一ヶ月ずれてしまったのだ。
だから桃の節句の時分に桃は咲いていないというようなちぐはぐなことになったのだ。

サツキというのも1ヶ月遅れの6月に咲くツツジをいう。

このツツジは今までちらほらしか花を付けていなかった。

去年の秋、思いつきで生け垣になっている木を短く切り縮めた。
おかげでちんちくりんになり、外から丸見えになったが、日当たりは良くなった。

ツツジの花も陽が当たらないとせいがないと見えて、今年は多く花を付けた。

写真を撮る前に下のドクダミを抜いておくべきだったな。
まあしゃあない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。