SSブログ
2014.07.07 より

オオバギボウシ [ハイキング]

大葉擬宝珠と書く。
橋の欄干の柱頭につける飾りの擬宝珠(ぎぼし)に似ているとのことでこの名前。
ギボシが訛ってギボウシ。

葉は広く大きくて脈がデザイン的に浮き出ていて、葉だけの時にもかなり目立った。
観葉植物としても用いられたらしい。

ほかにこれより小振りなコバギボウシなど同属がいくつかあるらしい。
写真の中にも混じっている可能性があるが、ちょっと自信はない。

花はつぼみでは慎ましいが、開くと結構派手だ。

この日{7月11日)は丁度花盛りだったんだろうか。
あちこちで咲いていて、青空にきれいに映えた。

P7113108オオバギボウシ縮.jpg


トンボや蜂もたくさんいて、トンボはポーズをとるのでしょうがなく。
蜂も忙しく割り込んでくるので、せっかくだから。

P7113024オオバギボウシ2縮.jpg

P7113036オオバギボウシ3縮.jpg


花言葉は沈静 Cool off。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。