SSブログ
2014.07.07 より

ウツボグサ [ハイキング]

昨夜はことに暑く、寝苦しかった。
でも、普通の時間に目が覚め、特に眠くもない。
ほんとに大丈夫なのか、年のせいで感受性が鈍っているせいなのか。

昨日は結晶作りのための試薬と器具を買いに広島に出た。
久しぶりの街中の運転はキンチョー。

試薬も器具も高い。
現役の時は、会社の金だし、むしろ割引になってるから、何とも思わなかったが。
可能なモノは日用品を使うようにしないと。


ウツボグサ
登山路の草むらに薄紫を見つける。
これは珍しい花!と思ったが、どこにでもある花らしい。

P7113072ウツボグサ縮.jpg

P7113112ウツボグサ2縮.jpg


靫草と書く。

靫とは、読んで字のごとしだが、革製の矢差し(矢の入れ物)。
花穂がこれに似ているので、名前となった。

シソ科。
そういえば、オドリコソウの花のイメージだ。

魚のウツボも似たような経緯で名付けられたという説もあるが、その姿を思い浮かべると、似てもにつかない。

別名「夏枯草(かこそう)」は花穂が枯れたものを利尿薬に用いたことから名付けられた。

花言葉は「協調性」、「優しく癒す」。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

廃油を使った石けん作りコナスビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。