SSブログ
2014.07.07 より

キンミズヒキ [ハイキング]

明け方はすごい雨音だった。
この家は急坂の上だから水に浸かることはないものの、昔の造成工事で石垣の勾配がほぼ垂直。
積み方が適性か否かは、もちろん確かめようがない。
以前、同じ並びの石垣が崩れて、下のアパートの一室に流れ込んだ。
大雨の音を聞くと不安になる。


金水引

P8163520キンミズヒキ縮.jpg

P8163521キンミズヒキ2縮.jpg


野呂山頂上台地の遊歩道の脇に咲いていた。
息子夫婦・孫と野呂山に行ったとき撮った。
三脚を使わず、手持ちなのでぶれている。

ミズヒキという花は上から見ると赤、下から見ると白で、いわゆるのし袋に掛ける水引に例えて命名された。

このキンミズヒキはミズヒキの仲間ではないが、花の外見が似て金色であることから名付けられた。

別に野呂山でなくとも、どこにでも生えている多年草とのこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クサギカワラナデシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。