SSブログ
2014.07.07 より

ヌスビトハギ [ハイキング]

大雨が降り、公園や庭の雑草は早速息を吹き返した。

公園を見て驚いた。
この草が砂場を始めあちこちに生え、花を付けていたのだ。

盗人萩

P8283641ヌスビトハギ縮.jpg

P8283618ヌスビトハギ2縮.jpg


萩というと字からして秋を感じる。
だが、実際の花期は7~9月になっている。

たまたま、雨の前に種が落ちたのだろうか。
再三、草刈りがあるから花が付かない間は気づかなかったんだろうか。

公園の草刈りは、まさに草刈りで、草刈り機でけたたましく刈っていくだけなので、雨が降るとあっという間に雑草まみれになる。

“盗人”の由来について、ネットのサイトによっては紹介されているが、あまり頷けるものはない。転載、転載のようだし。

今となっては由来を云々することも無意味な気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。