SSブログ
2014.07.07 より

オシロイバナ [ハイキング]

今朝もよく晴れていた。

撮影はしなかったが、双眼鏡で空をみてみた。
月もないから星がよく輝いていた。

町のあかりで、空がぼーっと白んでいるから、星の数は少ないけど。


オシロイバナ

この間、ヒガンバナを撮りに出かけた二河川河川敷。

全てしぼんだ花の群落を見た。

白、黄、赤。

帰って、調べてみるとオシロイバナらしい。

夕方咲くというから、以前育てた夕顔がヨイヨ暗くなってから咲いたのを思い出し、夜にもう一度行くことにした。

後で、ネットで見たら4時頃から咲くという。
本当なら無理して暗い中で撮すことはなかった。

写真はシャッター時間を長くしたり、携帯電灯で照らしたりして撮った。
フラッシュがないので。

P9214018オシロイバナ縮.jpg

P9214026オシロイバナ2縮.jpg

P9214033オシロイバナ3縮.jpg

P9214043オシロイバナ4縮.jpg


オシロイバナの名の由来は、種の中に胚乳という白い粉があるからとのこと。
それをおしろい(白粉)にたとえた。

花言葉は色々ある。
その中で、自分の持っている本にある言葉

臆病

夜に咲くということで、ちょっとネガティブな、消極的な言葉が多い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。