SSブログ
2014.07.07 より

9月の木星 Jupiter [天体]

昨日は吉和冠山に行った。
ほぼ一ヶ月、引きこもり老人だったので、足が保つかなと思ったが、なんとか山頂を往復した。

登りは写真を撮りながらのゆっくりで、それほど疲労を感じなかったが、降りる段では、途中から完全に失速状態になった。

早く帰りたくなって、写真も何を撮ったのかわけがわからなくなった。
同じものを撮ったり、もう撮ったと思って撮り逃したり。

まだ暑いので、虫も相変わらずいるが、植物はもう秋真っ盛りという感じだ。

PA024098松の木峠縮.jpg

よくわからないかもしれないが、落ちているのは栗。
松の木峠、登山口付近。

登山道にもたくさん落ちていた。
たいてい、誰が食べたか空だが、中には実が入ったままで口を開けているものもある。

登山者には一人と一匹しか会わなかった。

突然目の前に犬が現れびっくりした。

すわ、野犬か!
灰が峰じゃないから・・・。

すぐ、柔和な顔で、首輪をつけているのがわかって安心した。
うしろにおじさんがいた。


9月の木星

特に今までと変わった絵が撮れたわけではないが、東の空に煌々と輝く姿を見ると撮りたくなる。

v130920_03_42.jpg

v130920_03_08木星と衛星.jpg


まだ高度が十分に高い状態で撮ってはいないので、画像としてはいまいちだ。

真上あたりに来たときに撮せば、去年よりいい画像が撮れるだろうと楽しみだ。

その時に木星表面で何か大嵐とか、大隕石の落下とか起きればいいのに。

それは虫のいい願いだろうが。

木星の下に火星が出ているのだが、これは何回か試みてはいるものの、写真といえるようなものは撮れていない。

木星より更に高度が低く、チカチカするばかりで形状や色が定まらない。

金星があんなに明るいのにいい写真が撮れないのと同じ理屈だ。

まあ、金星や水星は高く上がることはないものの、今、地球が追いつき追い越そうとしている火星は次第に高く上がり、来年の3月頃が見頃になる。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。