SSブログ
2014.07.07 より

アイソン彗星 その2 Comet ISON [天体]

今朝は一応晴れている。
てなことで、今日はほんの久しぶりに吉和冠山に行ってみようかと思っている。
怠けていたから途中で歩けなくなるかもしれない。
まあそのときは無理せずに撤退だ。


27日に撮ったのに続く第二弾。

4日しか経っていないけれど、撮れるとき撮らないと、いつ撮れるという保証がないので。

何しろ、東の小さい空間しか空いていない場所で、ただ待ち構えているだけの身だ。

天文ソフトによると、この間(9月27日)は10.6等星、この日(10月1日)は10.3等星というからかなり明るくなっているんだろうし、見頃になったときちゃんとできるように練習するという意味もある。

PA013722~31(10)アイソン彗星2トリ縮.jpg


何だか、この間と変わらないか、むしろ影が薄いような気がする。

隣みたいなところに火星があり、そのまた並びに三日月じゃないけど、アト三日月というか、月齢25.3の月がある構図。

淡い彗星の尾はこのアト三日月の明かりにも影響を受けたのか。

例によって投稿写真を見ると、標高の高いところに行って、露に濡れながら撮ったというようなことが書いてある。

そのかわり、一発で確認できたそうな。

コチトラは家の裏庭で、横着しているから、撮っている最中はいくら目をこらしても確認できない。

画像処理で5枚10枚重ねてやっと淡い陰が出るという状況。

だが、大分やり方が分かった気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。