SSブログ
2014.07.07 より

月面 月齢( the age of the moon)18.2、19.2 晴の海(Mare Serenitatis)付近 [天体]

今朝は天気予報通り、日が変わってから雲がとれてきた。

アイソン彗星のことも気になるし、撮影をした。

相変わらず撮れているかどうかわからない賭のような状態。

腕を上げて、確実になるようになりたい。

急速に秋真っ盛りになりそうなので、山にも行きたいが、このところ運動をサボっているので、正直、体力に不安がある。
そんなことで、今日もパス。


P9243542stack1051WaveD2ステラ回.jpg

P9253554月齢19_2晴の海付近縮.jpg


「かぐや」の探査によると、晴の海は、35億5000万年以前に巨大隕石の衝突により大きなクレーターができ、そこに噴出した溶岩が溜まり、形成された。

溶岩噴出は1億年の間を置いて2回あり、最終的に収束したのは28億4000万年前だったと推測されている。

今は月は全体的に冷えてしまっているが、その時の収縮の影響が海の東側のしわだということだ。

晴の海の東側にあるクレーター ポシドニウスは直径95㎞で深さは2.3㎞という。

ちなみに阿蘇山のカルデラは南北25km、東西18kmという。
世界にはもっと大きな火山カルデラや、隕石衝突クレーター跡があると思うが。

近くには、深そうなクレーターを持った「死の湖」という恐ろしい平原がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。