SSブログ
2014.07.07 より

サイヨウシャジン [灰が峰]

今日はどんよりと曇り。

昼からは雨になるという。

台風27号というのが沖縄付近に近づいている。
この影響とのことだ。

台風28号というのもあって、これも近づいていて、二つの台風のコラボレーションが予想しづらいとお天気おじさんが解説する。

下手をすれば災害に直結するから、甘いことはいえないだろうけど、28号は局外みたいな雰囲気。

11月も近いというのにまだ台風?

温暖化?

台風自身は年がら年中発生しているが、日本列島に近づくのが夏から秋に多いということで、いつもならこの季節には偏西風とやらがあっという間に東に吹き飛ばしていたのが、今年はまだ南に下がっていない。

まあ温暖化の影響だろう。
といってもヨーロッパは非常に寒いんだそうだけど。

この温暖化を利用するというか、韓国が北氷洋周りでロシアからタンカーを試験運航させたことがニュースになっていた。
前から言われていたことで驚きでも何でもないけれど、めざといとはいえる。



細葉沙参と書く。

実は山野草を詳しく載せているサイトでは、よく似た写真で、ツリガネニンジンとしている。

我がバイブルの「本」でも隣のページにツリガネニンジンの写真がある。

写真だから断言は出来ないが、この写真で見る限り、サイヨウシャジンに近いと思ったのでそれにした。

PA104378サイヨウシャジン縮.jpg

PA104383サイヨウシャジン2縮.jpg

PA104385サイヨウシャジン3縮.jpg


登山道(遊歩道)に横たわるようにしてあった。

本来は立っているのであろうが。

雌しべが突き出ている特徴的な姿が目を引いた。

「本」でもこの形状がサイヨウシャジンとツリガネニンジンとの違いという。

だが、同じ仲間なので中間種もあるだろうし、素人が判然と区別するのは難しい。

どちらにしても、この倒れていた一本しか見あたらなかった。

何だか哀れ。

抱き起こすように写真を撮らせてもらったが、来年はもっと増えていますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワミドリイヌホオズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。