SSブログ
2014.07.07 より

10月の木星  Jupiter of October [天体]

今朝は晴天。

実は2時頃に目が覚めたので、撮そうかどうか迷い、やってみようと極軸合わせまでしたのだが、その後、おちょくるように雲が出てきた。

今頃は、テレビがLANに継ないであるので、12時間後くらいまでは中四国地方の雲の予想が見れる。

よく外れるのであるが、地図上に図示してあるので、普通のピンポイント予報のように、ただ単に晴れというよりも、信頼感がある。

単に呉地域が晴れというだけではなく、山陽、北四国全域が晴れという場合、一時的にでも雲が出る心配が少ない。

今朝の場合、広島、廿日市あたりに雲が出る予報になっていた。

やはり、一時的だったであろうが雲が出てしまった。

雲が出てきても、その日は一日晴れの予報なのだから待っていれば晴れるとは思うが、貴重な体力保持のためには無駄に起きているわけにはいかぬ。

すぐにあきらめて寝た。


10月の木星

変わりばえしないといえばそうだが、小さいけど南半球の帯にミニ赤斑のような渦がが写っている。

v131013_03_10stack3279WaveG1回.jpg


本物の赤班は裏側にあるらしい。

木星の自転周期は約0.4日だ。

裏表1:1の確率とすれば、丁半博打じゃないけれど、赤班が見える確率は2分の1のはずだが、実感とすれば4分の1ぐらいの感じがする。

くじ運が悪いせいか?

多分、左右両面も加えた4分の1かもしれん。

もう一枚、別の日に撮ったもの。

v07_131028_03_30stack1249WaveG2ステラ.jpg


画像としてはきれいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。