SSブログ
2014.07.07 より

ひいらぎ(柊) [庭の花]

今朝は朝焼けだ。

要するに晴れている。

昨日の予報はどうだったかな?

これからは少し雨になるということだけど、どうなることやら。



ひいらぎ(柊)

ひいらぎの葉は痛い。

落ちている枯れ葉を触っても痛い。

ひいらぎの木の周りの草取りをするにも、軍手ぐらいでは痛みをこらえねばならない。

夏場の薄着では傍を通るだけでも気をつけねばならない。

花の季節は短い。邪魔になる。

剪定は元々いい加減だが、痛いから更にいい加減。

だがこの頃少し活用法を思いついた。

猫よけである。

家の庭はこの頃猫の便所と化している。

野良猫だか飼い猫だか知らんが、種々の猫が入れ替わり立ち替わり出入りし、うんこする。

セメントの上でも少々のチリを集めてするし、整地したりした土のあるところや、苗を植えたばかりのプランターであれば、よくぞ準備をしてくれたとばかりうんこする。

近所の猫好きがキャットフードを与えているからなおさらだ。

といって、世の中は猫好きだらけ。

ブログを見ても、猫に癒されている人が充ち満ちている。

あまり強引な事をすれば、顰蹙(ひんしゅく)を買うか、あわよくば動物虐待の疑いを掛けられかねない。

最近、呉でも野良猫を殺して放置するという事件が頻発したことがあり、新聞等で取り上げられたりしたのだ。

そこでひいらぎの葉だ。

剪定で出た葉はゴミ袋に詰めるだけでも難儀をしていたのだが、これを要所に蒔けば猫よけになるんじゃないか。

しかも、天然品だから文句も出ない。

ちなみに、ひいらぎという名はひりひり痛むということから付いたそうだ。

確かに痛そうな名前だ。

PB164905ひいらぎ1縮.jpg

PB164909ひいらぎ2縮.jpg

ひいらぎ1.jpg

ひいらぎ4.jpg


何かに役立つかもと思うと少し愛着が出てくる。

近くによればキンモクセイのような香りが・・・・。

こんなにいい匂いがするのか。

痛い木とばかり思って、匂いなど考えもしなかった。

キンモクセイもあるのだが、強引な剪定がたたったのか、碌に花が付かず、ブログに載せるような写真にならなかったのだが・・・・。

ところで、蛇足だが、自分は猫好きとはいえないが猫嫌いでもない。

猫のうんこが嫌いなのだ。

念のため。猫好きの恨みが怖いので。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツワブキ朝焼けの灰が峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。