SSブログ
2014.07.07 より

サザンカ(山茶花) [庭の花]

今朝も冷えた!

どうも今頃は体質が変わったのか、少し冷えただけでもくしゃみや鼻水が止まらなくて困る。

スポーツジムで計る血圧も上がり気味。

両親とも脳溢血で死んでいるだけに、死因としてはがんより身近に感じる。

これから一時は寒さがゆるむという。

期待したい。



庭の山茶花が咲いた。

PB164900サザンカ縮.jpg


庭にはこの小さな木一本だけだが、前の公園には色々な種類で大きな木が何本もある。

PB054861サザンカ2縮.jpg


寒くなったと思ったら一斉に咲き出した。

「赤く咲いても冬の花」

とは「さざんかの宿」の歌詞の一節だが。

改めて聞いたらこれ不倫の歌なんだな。

今更言うな!

演歌は暗い。そこがいいんだろうけど。

さざんかといえばやはり「たき火」だろう。

この歌にも、

「北風ピープー吹いている」

の一節がある。

やはり寒さの季語なんかなこの花は。

ところで、どうでもいいけど「たき火」って死語なんかな。

今の子分かるんかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。