SSブログ
2014.07.07 より

ど根性ひまわり他 [庭の花]

寒風吹きすさぶ中、ひまわりが咲いた。

今夏ひまわりが咲き、その後、雑草まみれになっていた庭の一角に、例年の如く、チューリップの芋を埋めた。

その時、多分落ちていた種から発芽していただろうひまわりを見つけた。

邪魔になるから雑草と共に抜こうとしたのだが、せっかく生えて育ったものを抜くのは忍びなく、寒空にいつまで持つかは分からないが、自然に枯れるまでそのままにしようと思った。

しばらくしたらつぼみがふくらみ、ついに花が咲いた。

PB164913ひまわり縮.jpg


その他にもつぼみはある。

もう咲く事はあるまいと思うが、一輪だけでもたいした根性である。

咲いてからも県北の方は雪という事で、かなり冷たい風が吹いた。

冷たい風にゆらゆら揺れながらがんばっている。

ついでにイモカタバミと××カタバミ。

PB164914イモカタバミ縮.jpg

PB164915××カタバミ縮.jpg


いずれも、外で雑草として生えていたものを少し持ち帰って、庭に植えておいたもの。

言っておくが、自分は希少品種を取り込むようなまねはしないので、念のため。

あくまで、雑草として繁殖していて、見栄えのあるものを少し植え替えただけである。

さすがに、××カタバミは少し疲れ気味だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝焼けの灰が峰サザンカ(山茶花) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。