SSブログ
2014.07.07 より

プラトー・虹の入江 [天体]

今朝はいい天気のようだけど朝焼けだ。

いい天気は続かないかもしれない。

昨夜から風が強かったが、今朝は少しやんでいる。

せっかくだから行ってみるか、灰が峰へ。

寒いのは大嫌いだけれど。



月面北部、雨の海の北岸に名所「虹の入江」やクレーター「プラトー」がある。

「虹の入江」は何回も載せたが、今回は月齢12で、USBカメラを使った画像だ。

v07b_131115_23_06G3虹の入江.jpg


月齢としては1日遅れているかもしれないけど、そのかわり後方に大きな古いクレーターが写って面白い。

背後に「露の入り江」という低地があるので、その後方に当たる古いクレーターは盛り上がって見える。

ちなみにクレーターの年代は専門家が種々の方法で調べるんだろうけれど、素人目には縁が崩れて浅くなっているのが一つの目安のようだ。

あくまで目安だけれど。

「プラトー」は、よく知らないけど、形状的にはクレーター内に溶岩が溜まっていたのだろうか。

v11b_131115_23_14G2プラトー.jpg


背後の「氷の海」とは北極海をイメージしたんだろうか。

月世界でも北極や南極は寒いのかな。

よく知らないけど。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。