SSブログ
2014.07.07 より

虹の入江 その4 月齢 20.2 [天体]

どんよりと曇り。今朝も寒い。

といって、何もしないわけにはいかない。動け動け!

と、自分を叱咤。

この頃自分のブログに、月のクレーターについて知ったげに載せていたら、それを見透かしたかのように、朝日新聞にクレーターのことが載った。

なんと、月のクレーターの名前って西洋人ばかりかと思っていたら、日本人10人の名前も付いていた。

その名前の人ごめんなさい。

といっても、クレーターの名前になる人は既にこの世を去った人だけだそうだ。

10人は当然立派な業績の人だろうが、その中で知っている人は長岡半太郎と仁科芳雄だけ。

またまた無知識をさらけ出す。

「有識者」じゃないからしょうがない。



さて、またまた虹の入江だ。

v09_131124_0218虹の入江4.jpg


この前のは月齢12で、日は入江の前方、雨の海の側から当たっていた。

今度は後ろ側から当たっている。

どちらがいいかは一概には言えないが、この位置関係だと、後ろのクレーター「バベジ」が明るいので、その不気味さは消えている。

また、周辺の消えかかった古いクレーターも影がないので見えにくくなっている。

ちなみに、クレーターの名前、バベジはイギリスの数学者だそうである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。