SSブログ
2014.07.07 より

アカショウマ [ハイキング]

昨日は息子夫婦が孫を連れて帰省した。

孫はちょうど2歳の男の子だけれど、夏からみれば顔つきはしゃんとして言葉も単語の端くれを次々話す。

日頃つきあいがないから、半分以上何を言っているのかわからないが、それでもたいしたものだ。

知人の孫娘が3ヶ月遅れの誕生ながら、今では大人と対等の言葉遣いをするというから、それが男女差というならすごいものだ。


赤升麻。

P7081423アカショウマ縮.jpg


地下に太い根茎があり、それが赤いことから名前の由来となったという。

升麻とはサラシナショウマの根茎を乾燥した生薬のことをいうそうで、このアカショウマに薬効があるかどうかは知らないが、名前はそれからとったものだろう。

この仲間には以前、野呂山で見たチダケサシがある。

もっといい写真を載せればいいのだが、あいにくこの程度のものしかない。

今年は大雨で上れなかったが、来年は是非行ってきたい。

そのためにも来年そうそうトレーニングを再開しないと・・・(^_^;)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラマツソウ2014年初日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。