SSブログ
2014.07.07 より

月齢13 グリマルディ(Grimaldi)・ヘヴェリウス(Hevelius) [天体]

昨日は雨になったが、今朝は晴れている。

いい陽気だが、これが続くかどうか今日は予報を見ていない。

歯周病で歯がほとんど無くなってしまっているが、その虎の子の歯も最近調子が悪い。

自己診断だから怪しいけれど、どうも自律神経と連動しているようなので、適度の運動が必要なようだ。

そこでスポーツジムでの運動を復活させている。

何しろ、歯のない人は口の中のばい菌が多いから、肺炎で死ぬことが多いとかテレビで言っていたので。

まあ、もう死んでもそれほど違和感のない年齢だけれど、もうちょっと待ってと言いたい



グリマルディ・ヘヴェリウス

月の西側にある大きなクレーター。

v07_140114_2028グリマルディ2.jpg

v08_140114_2029ヘヴェリウス.jpg


グリマルディは直径172キロもある大きなクレーターだ。

隣のヘヴェリウスは直径115キロの中規模クレーター。

グリマルディ内、北側にある「SAHEKI」は日本のアマチュア天文学者佐伯恒夫氏に因んで命名されたものだという。

だが、現在はこの命名が正式なものであるとの根拠はないようである。

佐伯恒夫氏は火星の研究で知られた人で火星のクレーターにも「SAHEKI」の名前が付いているがこれは正式なもののようである。

ちなみにグリマルディはイタリアの科学者、ヘヴェリウスはポーランドの天文学者でそれぞれ有名な人である。

以前、月のクレーターに日本人の名前が無いとか書いたことがあったような気がするが、それは無知なだけで、月の裏側(境目を含む)のクレーターではあるけれど長岡半太郎、仁科茂雄など7人の名前が付いているそうだ。

表側でも小さなものに「SAHEKI」を含め、日本人の名前があるようだが、正式なものかどうかは分からない。(調べていない)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。