SSブログ
2014.07.07 より

木星(Jupiter)、イオ(Io)、エウロパ(Europa) [天体]

今日は明るく春の陽気だ。

実験のための参考資料として「国会図書館」に頼んでおいたコピーが届いた。

一部分ではあるけれど、参考資料の入手法が分かった。

「国会図書館」がこんな事もしてくれるなんて知らなかった。

もっとお高く、殿様然としているところかと思った。



木星と衛星エウロパ、イオが望遠鏡の写野範囲内にあるので撮った。

v20_140310_2207text.jpg


もう少し待てば赤班が中央よりの位置で撮せたが、待ちきれなかった。

ホンのひっつきひっつきに半月があるが、望遠鏡に一緒にとらえられるほどではない。

この月の明るさでコントラストが付かなかったせいか画像としてはもう一つ。

その中で一番ましなものがこれ。

まだまだ腕が上がらない。

以前の失敗を忘れているから、改善がなかなか進まない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火星接近昨年と今年の土星(Saturn) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。