SSブログ
2014.07.07 より

ゲル中での酒石酸銅の結晶 the crystal of cupric tartrate in gel [ゲル中結晶]

月面の写真ももう一つ物足りなくなったので、ここで拙い実験結果を載せて一休み。

月面の写真は実質満月時の写真がぼんやりしていて、これが満月の宿命なのか、薄雲がかかっていたせいなのか経験が浅く判別が出来ず、今のところはとりあえずがっかりしているところ。

酒石酸銅は文献にも実施例が出ていて、あまり大きな結晶に成功した例はないようだ。

“大きな”というのは自分なりには5㎜以上ぐらいか。

そこで挑戦したわけだが、硅酸ゲル(silica gel)の調整がいまだ万全ではなかったきらいはあるが、大きさは最大でも過去文献程度であった。

P3195617レベル・トリ回・トーン・アンシャープ縮.jpg

酒石酸銅3.jpg

酒石酸銅4.jpg


同時に挑戦した炭酸銅、酒石酸鉄、炭酸マグネシウムは惨敗。

特に炭酸マグネシウムは結晶(沈殿)が出来ない。

改めて思ったことだが、便覧などに載っている難溶物の溶解度とか溶解度積などというものはあまり当てにならないということ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。