SSブログ
2014.07.07 より

ツボスミレ [ハイキング]

スミレの分類は分からない。

「本」で見ても、ネットで見ても写真がきれいすぎ?て、大きさ、色などぴんと来ない。

そこで、何とかスミレとか言って分類するのは止めようと思っていたのだが、この間載せたダイセンキスミレのように特徴のあるものもあるし、歩いていると色々のスミレがあるのは分かる。

そういうわけで、これはというものについてはスミレの上につく名を載せようと思う。

後で間違いと分かれば訂正する。

先ず、ツボスミレ  坪菫

P5026589ツボスミレ1縮.jpg

P5086821ツボスミレ2縮.jpg

P5086883ツボスミレ3縮.jpg


上の写真は家の近所及び灰が峰で撮ったもの。

花は白くて小さい。

花弁が反って巻いているのでますます小さく見える。

花期は比較的遅いので、かなり暑くなった頃群生していた。

坪(ツボ)というのは庭の意味だそうで、これはただのツボスミレだが.この上に更に “何とかツボスミレ”となるものがいくつかある。

他に大きく立派なものや、きれいな色のものがある。

まだ名前は分別できないが、写真に撮る以上やはり分別したいものだ。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。