SSブログ
2014.07.07 より

庭の花の今 - ホタルブクロ 他 [庭の花]

ホタルブクロ ・・ 蛍袋

P6117310ホタルブクロ縮.jpg


生け垣やサツキの陰で、ドクダミなどの他の雑草にまみれながら毎年健気に咲いていた。

茎が細いので立っておられず、花を付けたまま横たわるので、花自体はきれいなのだが、鑑賞の対象ではなかった。

以前、誰かがこの場所に植えたハーブの類かなんかと思い込んでいた。(誰かが植えたということについては、そうかもしれないが)

調べてみると、「本」(広島の山野草)にも載っている立派な雑草なのだ。

確かに世話を受けないという点では過酷な環境でよく生きてきた。

蛍が出る季節に蛍を入れる提灯を連想させるということでこの名前になったらしい。

写真は、撮る前に、横たわっていたのを支柱で立てかけている。


キキョウソウ ・・ 桔梗草

P6117315キキョウソウ1縮.jpg

P6117318キキョウソウ2縮.jpg


昨年にも載せた。

あんまりかわいらしかったので、今年は少しまわりの雑草を取ったりした。

それで少し増えたのだが、相変わらずカタバミにまみれてしまっている。

花もかわいいが葉の形もかわいい。


そしてついでにアジサイ

P6117297庭のアジサイ縮.jpg


相変わらずピンクのままだ。

公園のアジサイはピンクのものもあるけれど、インクがしたたるような青い色をしているのに。

アジサイの色は土のpHが関係しているという。

本当だろうか? 疑わしい・・・・!

更にハナショウブ

P6117301ハナショウブ縮.jpg

P6117307ハナショウブ2縮.jpg


今自慢しなければするときがないから。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

桐の花公園のアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。