SSブログ
2014.07.07 より

ヤマハタザオ [ハイキング]

ヤマハタザオ


今日は朝は涼しかったが、日中になったら暑い。

テレビでサッカーのワールドカップを見てしまった。

弱いから負けてしまったようなゲームだったのに、ナショナリズムがあるのか、どことなく気分が悪い。

見ずに山へ行け!ということだったのかな。


吉和冠山の登山口

ヤマハタザオ ・・ 山旗竿

1405227115ヤマハタザオ1縮.jpg

1405227114ヤマハタザオ2縮.jpg

1405227119ヤマハタザオ3縮.jpg


よく見る草のようであるが、似たようなものも多く、なかなか名前を特定しづらい。

まだそれと意識して見たことはないが、「ハタザオ」という文字通りひょろっとした棒のような草がある。

その仲間だが、「ハタザオ」の花が黄色であるのに本種は白。

その他にも「シコクハタザオ」、「イワハタザオ」があり、写真で見ても判別しづらいが、特徴を文章にしてもやはり同じような文言になってしまう。

「本」によると上の二つは岩棚や岩の隙間に生えていることが多いという。

断言するには根拠が不十分とは思うが、「本」にある生息環境はいつも合っていることが多いので、一応、そのようにしておいていいだろう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。