SSブログ
2014.07.07 より

フデリンドウ -道後山ー [ハイキング]

やはり昨日、梅雨明け宣言が出て,今日は日差しが強いようだ。

少しでも庭木を切り、雑草を抜かないと・・・・。

やらなかったら,ゼロだけれど,少しでもやったら前進だ!

そう思って自分を励ます。

さきほど、駅前に出来ているスポーツ用品店に行ってみた。

そごうデパートは店じまいして、後釜は未だに決まらない。

その隣にある。

いつか行ってみたいと思っていた、エー「アラスカ」ウン?「アマゾン」?・・・でなくて「ヒマラヤ」。

登山用のソックスを買いにきたのだが、それよりずっと高いトレッキングポールも買ってしまった。

明日は大山に登るつもり。あくまでつもり。

8月には友人と白山に行く計画になっているので。



フデリンドウ ー筆竜胆ー

自分の持っているガイドブックには道後山は広島県一の高山植物の宝庫となっている。

だが、残念ながら時期がまだ早かったのか、目が悪かったのか、あまり出くわさなかった。

フデリンドウは去年、灰が峰で見て喜んだものだが、今年は見つけられなかった。

それが,この道後山では,さすがという感じで咲いていた。

P5257174フデリンドウ1縮.jpg

P5257170フデリンドウ2縮.jpg

P5257176フデリンドウ3縮.jpg


りんりんりんどうは こむらさき 姉サの小袖も こむらさき こむ~ら~さ~き

という歌がある。

“こむらさき”は濃紫と書き、青紫に近いらしい。

もちろん歌のリンドウは“フデリンドウ”ではなく、秋に咲く普通のリンドウだが、この青を見るとこの歌を思い出す。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。