SSブログ
2014.07.07 より

オオイワカガミ -道後山ー [ハイキング]

一昨日は大山に行ったけれど,目的地の手前で引き返してしまった。

大神山神社からユートピア小屋に行くコース。

なんか体が重くて,ハアハア言うばかりで前に進まず上宝珠手前で断念した。

このコースは以前にも登ったことがあるけれど,その時は大山泊で中ノ原スキー場から登ったからか,そんなにきついとは思わなかった。

あまり覚えてはいないけれど。

きついと思ったからだろうが,道が各所で崩れ、難所が多かった。

「こんなもんですよ」

追い越していったおじさんの言葉。そうだろうな。情けない。

まあその日は実家に帰って、一泊するという本来の目的があったので,疲労困憊するわけにはいかない。

実家の方は変わりが無くて安心した。


ということで、大山の写真は碌に撮れず,カメラの中身は見るのも嫌なので、とりあえず5月の道後山をまた。

オオイワカガミ(大岩鏡)

広島県あたりの山の花としては最もきれいな花の部類になるのではないか。

きれい、きれいでないは主観的なものだけれども。

イワカガミとオオイワカガミがあるが,「本」(広島の山野草)によると,広島県のものは全てオオイワカガミだと断言しているので,躊躇無くオオイワカガミだ。

以前、十方山のオオイワカガミを載せたが、ここのオオイワカガミは岩の上にひとかたまりの株になったりして,見せ場を作っている。

P5257160オオイワカガミ0縮.jpg

P5257162オオイワカガミ1縮.jpg

P5257147オオイワカガミ2縮.jpg

P5257190オオイワカガミ3縮.jpg


十方山と違って見物人が多いから,花も意気揚々としているのかも。


そして,白い花もあった。

P5257183オオイワカガミ4縮.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。