SSブログ
2014.07.07 より

ヤブラン [庭の花]

広島の土砂災害。

雨量だけから見れば、直近の高知県や三重県に降ったそれに比べればそれほど多くないといえる。

だがその地に過去降った雨量に比較して、格段の雨量が降った場合は予想も付かない災害になる。

住宅地がその地の従来の「常識」によって形成されたためだろう。

だがこれからはその「常識」は通用しなくなる。

地球温暖化が影響しているのは疑いない。

10年近く前になるが、商工会議所の講演会かなんかで、地球温暖化対策に反対する学者の話を聞いた。

趣旨は温暖化ガスの影響に異議を唱えていたのか、或いは温暖化は悪いことばかりではなく、いい面が多いということだったか、その両方だったかよく覚えていない。

その人が今でもその持論を維持して披瀝しているのかどうか知らないが、もし自分の誤りに気がついたなら是非反省の弁を公表してもらいたいものだ。

うやむやにしたり、そんなことはなかったように振る舞うのは日本の知識人の常套手段だが、それでは科学者の責任は果たせないし、今後、体勢に抗して発言する科学者への信頼も損なわれてしまうだろう。

いわずもがなのことだが、ここでの地球温暖化とはここ数十年で起きた急速な変化のことである。

数万年単位でいえば、地球は全域が凍り付いたときもあったし、氷がほとんど溶けたときもあった。

その原因は太陽活動や宇宙船の影響など様々想像されているが、そのことと混同しては訳が分からなくなる。


ヤブラン

庭石(今やただの庭にある石にすぎないが)の隙間で咲いていた。

P8307932ヤブラン縮.jpg


以前載せたヤブランは葉に白い筋がないものだった。

ヤブランは山でも所々見かける。

今頃そこでも咲いているだろうな。

根元にヤブランが咲いている、その木の新葉。

P8307931不祥縮.jpg


色が美しく、花にも負けない。

よく見る木だが、名前は知らない。

田舎出身だが、木の名前はさっぱりだ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。