SSブログ
2014.07.07 より

銀河(galaxy) NGC2903 [天体]

しし座にある系外銀河。

メシエさんのカタログにはない銀河だが、比較的大きく、しかも割と明るい。

メシエカタログ中にはこれよりも小さかったり暗かったりする(あくまで見た目で)銀河がたくさんあることを考えれば、さしものメシエさんがうっかり見逃したというような銀河だ。

とはいっても、やはり淡い。

そこで、感度がいいということで買ったα7sで撮る。

しかも、拡大撮影にして実質時間30分、前回撮ったオリンパスのカメラの時は直焦で90分。

しかし、さすがISO6400の威力で今度の方がずっときれいに撮れた。

4606~4673(60)加平レ・ト2・BSトリ縮.jpg



だが、拡大撮影だから周辺の星が「コマ収差?」で大きくなり不格好になる。

この写真ではトリミングで周辺部分をできるだけカットした。

あと、この銀河では中心部にHⅡ領域があり赤くなっているらしいが、残念ながらそれは出ていない。

それとノイズも目立つ。

これは撮影時間を延ばせばもっと改善すると思う。

銀河の周辺の淡い、掃いたような形状がもっとうまく出れば・・・。

これが銀河写真のいいところだと思う。 
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。