SSブログ
2014.07.07 より

チューリップ咲きそろう [庭の花]

昨日から今朝にかけて、テレビのお天気おじさんによれば、寒冷渦が上空を通過したとかで、直近ではないが雷がけっこう鳴った。

そういう気象状況と関係があったかは分からないが、広島空港で旅客機の着陸失敗があって、大騒ぎになっている。

そういうことで、かなりの強風や大雨が降るかなと思ったが、そういうことはなく、ひょろひょろしているチューリップの花にも影響はなかった。

日も差してきたので、今、撮してきた。

DSC05539チューリップ1縮.jpg


DSC05540チューリップ2縮.jpg



チューリップの芋は花が終わった後ほりあげて、10月頃大きめのものから埋めていくのだが、これを繰り返すとどうしても花が小さくなっていく。

また花が咲いているとき色とか模様別に印をつけておけばいいのだろうが、面倒くさくてそれもしていないので、咲くまで何色の花か分からない状態だ。

近所の人から「花がだいぶ小さくなったね」といわれたが、「はじめが大きすぎたから、今がちょうどいいよ」ともいわれた。

慰められたんかな。

シクラメンは何故か今咲く。

DSC05536シクラメン縮.jpg



3年前、3株買ったものが、いまは1株だけ。

花がないときはどうしても水やりを忘れるから。

そして、クリスマスローズ。

DSC05546クリスマスローズ縮.jpg



若葉が出て、今が一番きれい。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。