SSブログ
2014.07.07 より

マンテマ [ハイキング]

マンテマ


今日は朝から快晴だ。

太陽はぎらぎらだが、風は涼しいほど心地よい。

とか何とかいって、「梅雨入り宣言」が昨日だか一昨日だか出ているんだ。

気象庁も気象予報士さんも大変だ。

そう、この時期の長雨を梅雨というだけで、何か決まり事があるわけではないから・・、そんなことは皆分かっているんだけれど「宣言」されればみんな聞くし、その根拠も聞きたがる。

そして外れれば何故外れたのか説明しなければならぬ。


ブログの更新が延びてしまった。

このかん、健康診断や芝居見物に行ったりしたが、特に時間がないわけではない。

健康診断・・・太っちまったな。

昼にビールや酒を飲むからだな。やめにゃーいかん。

そのほかは通知待ちだ。要検にならないことを祈って。



マンテマ

だいぶ前のウォーキングでの写真。

歩道と車道の境目あたりに生えて咲いていた。

DSC05915マンテマ2.JPG


DSC05918マンテマ4.JPG



植え込みの土の部分に他の雑草と混じっても生えている。

DSC05889マンテマ1.JPG


DSC05917マンテマ3.JPG



ちょうど時期が重なるのか「オオニワゼキショウ」も同じように咲いていた。

DSC05912&オオニワゼキショウ.JPG



そのほかにもススキの子分のような「イネ科?」の草もあるようだが、これらは今のところ対象外だ。

分類が難しすぎる。

それでなくともまだ名前が分からないものが多いのに。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

庭の花の今キショウブ 黄菖蒲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。